norinori♡diary

東京都出身のアラサー女子。2018年に婚約、入籍、ハネムーン、2019年夏に結婚式を挙げました。人生のビッグイベントを前に分からないことだらけ!で、たくさん調べに調べまくりました。やっとの思いで得た知識が風化してしまうのをもったいなく感じ、ブログをはじめました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

ハリーウィンストンで指輪探し 各店舗の特徴・選び方(東京メイン)

結論として、私達は婚約指輪も結婚指輪もハリーウィンストンを選びました。

購入に至るまでハリーウィンストンにはたくさん足を運んだので、ぜひ参考になればと思います。


それではまず、店舗編(東京在住のため都内メインです)。ハリーウィンストンの各店舗の雰囲気、入店した際に感じたこと、選び方をお伝えします。

 

〜♡ハリーウィンストン 店舗について(東京メイン)♡〜

うっすら覚えていることも書き連ねているので、間違っていたら随時訂正します。また、最新の状況と異なっている可能性があるため(私の指輪購入時期は2018年秋冬でした)、大切なことはその都度ご自身で確認をお願いします。実体験を元にしており、人によって感じ方も随分異なる可能性がありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

・2018年秋冬の時点では、東京には銀座(銀座本店)、六本木(東京ミッドタウン)、表参道(表参道ヒルズ3箇所に店舗がありました。→2019年8月に新宿にも新しい店舗できたようですね!東京には今4店舗あります。

 

全店舗共通

基本的に予約をした方が好ましいです。

アポ無しでも待っていれば対応はしてもらえますが、混み状況等によってはちょっぴり冷ややかな対応になることがあるのは覚悟しておいた方が良いでしょう(被害妄想かもですが、銀座店ではバシバシ冷たい空気を感じたのと、たまたまミッドタウンを歩いていたらフェアをやっていて、チラ見しようと思いそのまま東京ミッドタウン店に入ったときにやんわり予約を取るように言われた経験あり。自重するようになりました。なお、すでにその店舗で購入歴のある顧客であれば突撃でも温かい対応をしてくれる、気がします。少なくとも指輪の洗浄は快くやってくれます)。

 

時期にもよると思われますが、結構な頻度(月1くらい?)でフェアをやっており、その期間中に購入すると粗品プレゼントがもらえます。ハリーウィンストンの名入りのMOETハーフボトルやキャンドル、写真立て等。店舗によってフェアの時期が少し異なったりもするので、予約する際は要確認です

 

 

 

銀座店

本店なだけあり、一番広くラグジュアリーな雰囲気で素敵です。客数が多く、接客はやや塩対応な印象でした(対応してくれた店員さんにもよるかもしれません)。うがった見方をすると、やや殿様商売感を受けました。はじめに予算をきかれ、予算内の指輪をいくつかピックアップしてみせてくれました。

この指輪もお客様にお似合いになるかと思いますよ〜♡と持ってきてくれるのはあまり期待しないほうがいいでしょう。

銀座店は特にホームページや他店舗である程度取り扱い商品の研究をしてから行った方がいいかもしれません。私はハリーウィンストンの指輪ごとの価格帯等、ほぼ知識0の状態で銀座本店に行ってしまい、頭真っ白、緊張するだけで終わってしまったので失敗したなと反省しています。笑

 

※私自身が過去に戻って銀座店に行くとしたら(クラシックやマイクロパヴェをみたいのでなければ、また、ベルバイハリーウィンストンあたりもちょっと厳しいかもしれませんが)、とりあえず予算は150万程度ですと言おうかと思っています。センターストーンは小さくても、大体のデザインはみせてもらえる気がします。

 

ゼクシーハリーウィンストンのホームページは大変参考になります。どのデザインが何カラット以上から取り扱いがあるかや、最低価格(参考)が記載されています。ハリーウィンストン公式では、各デザインの中心価格帯が書かれています。

 

zexy.net

 

 

東京ミッドタウン店(六本木)

比較的スタイリッシュな店内。狭め。

お兄ちゃん~おじさんくらいの年代の、営業マン風の男性が対応してくださいました。

銀座店とは反対に商売魂を感じます。笑

指輪に関する研究をしっかりされており、買う気をみせると商品説明を詳しくしてくれます(マイクロパヴェリングのデザインはダイヤを際だたせるため超細い土台を職人技で作成しているため高価。など。超細い土台なんて、正直、プラチナが少ない分損した気分になるなと思っておりましたが(←みみっちい)、ハリーウィンストンクラフトマンシップが光ってると聞いたとたんに気になりはじめてしまいました 笑)。

店員さんからのアドバイスは、似合うか似合わないかというより、資産価値や周りからの評価うんぬん視点でした(1ct以上を買うならクラシックがおすすめです。クラシックは1ctからしかつくりがないので、ハリーウィンストンに詳しい人にクラシックを持ってると話したら一目を置かれますよ!等)。

でもこの感じ、個人的には嫌いではありませんでした。笑 非常に勉強になりました。

ただし、営業成績に繋がらなそうな、買う気がない風を装うと(今日はみにきただけなんですすみません的な)ちょっと店員さんの態度に出ます。そりゃそうか。

 

 

表参道ヒルズ

門構えがハリーウィンストンの中では若干敷居が低く、入りやすい雰囲気の店内。狭め。

はじめはベテラン風の女性店員が対応してくれました。

が、基本的にあまりアドバイスはありませんでした。

こちらの選んだデザインをいくつか試着させてくれ、どれか気に入りました~?ご本人の好きなのがいいと思いますよ~って感じです。フィーリングで選ぶタイプの方はいいかもしれません。一方、優柔不断な人が一人で行ってしまうと、得るものは少ないかも。

店長さんはオシャレ。眼鏡やらネクタイなど、宝石商の男感があふれています。脱線して雑談になることが多いですが、商品に関する内容は少なめ。

 

 

新宿店

新しい店舗。

残念ながら、まだ入店できておらずです。気になる〜!

当分、購入予定はありませんが。笑

 

 

購入店舗の選び方

(結局他店舗のハリーウィンストンで婚約指輪、結婚指輪を購入後、)銀座に来たときに銀座本店の前を通りかかりました。

わ!ちょうどよかった!ちょこっと指輪の洗浄をしてもらえたらありがたいな~っと安易に考えていましたが、店内が混んでおり、相当お待たせしますとのお返事がありました。

また、ここの店舗の購入じゃないんですねという外様感をひしひしと感じ、すみません結構ですすみませんでした~っと足早に逃げ帰りました。

 

ここから得た教訓。

 

同じブランドでも購入店舗が違うとnew faceって感じ。敷居が高い。

 

基本的には店舗ごとの顧客、といった認識をされるため、自分がよく行くエリアや今後繋がりを持ちたい店舗で購入するのがおすすめです。

銀座本店に憧れがあれば、そこで購入するのもありでしょう。

 

私は行きつけの美容院があるため表参道に出没する頻度が高く、入店の敷居がやや低くて気負わずに済む表参道店で購入しました。

というか、表参道店を訪ねた際、夫が似合うと言ってくれたデザインでジャストサイズの婚約指輪にたまたま巡り合ったため、そのまま購入に至りました。期せずしてヒルズカードのポイントがついて、次の1年間?駐車場代が3時間くらい無料になったのはとても良かったです。1年間だけですが‥。

 

また、リッツカールトン東京での結婚式を考えている方にはミッドタウン店がおすすめだとも思いました。

指輪購入後、頼めば解いてしまった箱のリボンをきれいに結んでくれたりもする(リボンの結び直しを店舗でお願いするという発想が元々頭になく、思いつきもしませんでしたが、どなたかの花嫁ブログでお願いした旨が書かれていて、そんな手があるんだ!!と衝撃を受けました。私も結婚式の小物撮りで指輪箱も一緒に撮りたかったため、恐れ多くて縮こまる思いでしたが、勇気を出して店舗に出向きお願いしました。笑)

リッツカールトン東京で結婚式を挙げる方はミッドタウンに行き来しやすい(というかミッドタウン内にある)ため、式の打ち合わせのついでに指輪の洗浄やリボン結び等をお願いしやすいと思います。結婚式直前はバタバタしがちなため、これはかなりポイント高いですよ。

 

 

〜番外編〜

名古屋店

名古屋に旅行した際、ハリーウィンストン名古屋店を発見しました。綺麗な外観。

つい嬉しくてお店に潜入。店内は広いです。

話しかけてくださった店員さんに、婚約・結婚指輪を東京で購入したが、旅先の名古屋でたまたまハリーウィンストンをみかけて嬉しくなって入店してしまった、いきなり購入する気もないので、ちらっとみたら帰ります、すみませんと正直に言いました。

そうしたら向こうから、指輪をお持ちでしたら洗浄致しますよ、とかこちらが新製品なのでぜひ見るだけでも!と、にこやかに声を掛けてくださり、感激しました。

名古屋店、素敵!♡