norinori♡diary

東京都出身のアラサー女子。2018年に婚約、入籍、ハネムーン、2019年夏に結婚式を挙げました。人生のビッグイベントを前に分からないことだらけ!で、たくさん調べに調べまくりました。やっとの思いで得た知識が風化してしまうのをもったいなく感じ、ブログをはじめました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

♡〜結婚式の靴選び〜♡

♡〜結婚式の靴選び〜♡

前回までの指輪話からだいぶ変わりますが、結婚式の靴選びについてです。

このように、思い出したように色々な内容を書き連ねていく形になりそうで恐縮ですが、どうかご容赦下さい。

 

まず、参考までに

靴選びに関する基本情報

 

身長158cm

足のサイズ21cm21.5cm

 

身長177cm

 

私は足のサイズが21cm21.5cm(ブランドや木型によって多少異なる)と小さいため、靴選びにはいつも苦労していました。服屋やABCマート等に自分のサイズが置いてないため、苦い思いをしていました。泣

大学生の頃からは銀座かねまつにお世話になっていました。そして外資の靴は大きいサイズしかないと思い込んでいたため、元より諦めていました。

 

が、結婚式の靴選びの際、冷やかしついでに、かの名高いルブタンやジミーチュウの靴をのぞいてみたところ‥。

やはり、とってもおしゃれ♪

そして気づいてしまいました。

小さいサイズが普通に置いてあると!!

最少サイズでしたが、日本ブランドですらなかなか置いてないサイズなのに、外資でつくりがあるだなんて青天の霹靂でした。

つくづく思い込みとは恐いものだと思いました‥。

とは言え、個人的にはそうそう手が出るお値段ではないので、せっかく分かったところで常用は難しそうですが。笑

 

 

ルブタンの靴はとても美しかったのですが、ヒールは10cm以上のものは意外に数が少なく(新郎と新婦の身長差は10〜15cm程度だと綺麗にみえるそうですが、ドレス姿はやはりヒールが高い方が映えるため。夫の身長を越さなければ良いと思い、できるだけ高め希望でした。笑 レンタルドレスが短めの場合はドレス丈に合わせるのが良いと思います)、ほとんどが足に合わず痛かったので選べませんでした。履きやすいメッシュ素材のものは7cm等、比較的ヒール低めの作りでした。

10cmあるものではピンクベージュのエナメルのヒールのものを勧められましたが、やはり数メートル歩いたら限界でした。

また、ヒールが高いタイプのものはオープントゥのものが多いのも気になるポイントでした。おしゃれ花嫁様ブログ等をみると、オープントゥの靴を普通に履いている方が多くおられるのでもはや問題ないのかもしれないのですが、せっかく来てくださる参列者の中には妻が先に出る(つま先が出る)、という言葉を気にする方もいらっしゃるかもしれないため、可能であれば避けた方が無難かと思われます。

 

 

私は表参道ヒルズのジミーチュウで運命の出会いをしました。

非常に履きやすい、ピンクグリッターの12cmヒールの靴。ELLIS 120 Rosewood Mix ペイントグリッターファブリック・プラットフォーム パンプスというものでした。その場で反復横跳びしても安定感があり、痛くない(何してるんじゃ)。

店員さんも感じの良い方でした。

ただ、性格上、即決できなかったため、翌日夫に付き合ってもらい、GOサインをもらったためそこでお買い上げとなりました。たまたまイベント中だったのか?小さい花束もいただけて嬉しかったです。裏に在庫はなく、現品での購入になりました。

ちなみに、靴底にすり減り防止でゴムをはるのは、履きこごちが変わってしまうためおすすめしないと言われました。

 

後日談ですが、いくら履きやすかったとはいえ、結婚式当日は、二次会前あたりで足が激痛が走りました。直前まで靴を脱ぎ、足をプラプラ。

靴が悪かったわけではなく、汚れたり変形することを懸念して試し履きをほとんどしないで当日を迎えたためだと思われます。事前に室内等で履き慣らしをするのを勧められましたが、なかなか実践は難しく。

個人的には仕方なかったよなと思うことにしました。

 

・ジミーチュウは特定の木型で既製品価格数万円程度でオーダーができます。手元に届くのに数ヶ月かかりますが、自分だけのジミーチュウというのは魅力的。結婚式までに余裕のある方はこちらもおすすめです。

・恐ろしい値段だったためジャストルッキングでしたが、一流ブランド9社が手がけたシンデレラのガラスの靴を検索すると眼福です。ジミーチュウのものは店頭で飾られていましたが、間近でみると少しゴツかったです(ヒールの高さは何種類かあるよう)。こちら、林志玲がご自身の結婚式で履いていました(結婚式の写真を見た瞬間に目に入り、3度見くらいしました。笑 うっとりするくらい似合っていました)。

・また、ネット検索でみたジャンヴィトロッシEvieというレース刺繍パンプスもとても美しかったのですが、実物にお目にかかることはできませんでした。とてもとても素敵な靴なので、どなたかどうか、是非履いてください!笑