norinori♡diary

東京都出身のアラサー女子。2018年に婚約、入籍、ハネムーン、2019年夏に結婚式を挙げました。人生のビッグイベントを前に分からないことだらけ!で、たくさん調べに調べまくりました。やっとの思いで得た知識が風化してしまうのをもったいなく感じ、ブログをはじめました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

プロポーズ(夫視点)

プロポーズ体験談(男性編)

今回はプロポーズを振り返りたいと思います

この記事は夫が書いています

時期

付き合ってから3ヶ月記念日にプロポーズしました

結婚前提で付き合うという話だったのである程度早い段階を想定してました

半年から1年くらいは付き合ってからの方が良いのかなとも思ったのですが自分としては気持ちも固まっていたし、思い立ったらすぐ行動したい派だったので3カ月で決断しました

方法

サプライズは特にしませんでした

というよりむしろ3カ月記念日にプロポーズすることを予告しました

ある程度言われる方も心構えがあった方が楽かなというのもあったので

食事に行った後にシンプルに伝えることにしました

婚約指輪も自分だけで選ぶのもな、、、と思っていたので用意はしませんでした

場所

赤坂のシュマンというカジュアルフレンチに行きました

www.chemins.jp

1人10000円前後のコースを頼んで、2人で赤ワインを1本空けたと思います

良い感じに美味しくて雰囲気も固すぎず良いお店でした

赤ワインでだいぶ酔っ払いましたが、、

当時は赤坂の近くに住んでいたので、周辺である程度夜景が綺麗なところが良いかなと思って高台にある日枝神社に移動しました

(余談ですが当時日枝神社の存在は全く知りませんでしたが、後日それなりに有名なところだと知りました。結果的によかった。)

下記は公式HP

www.hiejinja.net

結局思ったより境内は薄暗くて夜景もパッとしませんでした笑

ただ、これ以上移動するのもなんだったので予定通り行うことにしました

プロポーズ

「幸せにするので結婚してください」と伝えました

無事にOKをもらいました

振り返って

お互いにお酒が入っていた方が雰囲気も作りやすく良いかと思います

そうなると必然的にディナーの場所も重要になってきます

もし、食事の最中を考えているならデザートあたりが良いでしょうか

婚約指輪は用意していなくて正解だったと思います

後々妻とひたすら婚約指輪を探し回ることになって余計にそう思いました

大金を出して好みじゃないプレゼントをするのも嫌だし、実際につけて見ないと見比べることは難しいです

花束を用意するのはアリかなと思いましたが、それならお店でプロポーズした方がスムーズな気がしました